前の10件 | -

~~~ おわび ~~~

最近何人かの方から聞いて知ったのですが、
コメントをいただいていた、とのこと。
でも、届いてないんですよ~。

きっと私がSo-netブログを使いこなせてなかったからだと思います。
せっかく書いてくださった方々、ごめんなさいです。m(_ _)m
今度は大丈夫ですからよかったら遊びに来てくださいね。

こちら
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログのお引っ越しですーーーー!!!!!

ブログ、引っ越しました。
お手数ですがこちらまでお越しください。m(_ _)m

スロバキアまるもR

http://marumor.seesaa.net/
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スロヴァキアにて公道レース開催!! [車]

23日と24日に公道(峠)にてレースが行われるとのこと。
詳細はこちら
http://dnes.atlas.sk/slovensko/560789/

また、ここで車載カメラの映像がみられます。
http://www.tatrydonaucup.sk/novinky/pezinska-baba-8--9-maj-20093/

行ってきますね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Discoタイム~♪ [生活]

娘は昨日学校帰りそのままハンガリーへ出かけました。
サッカーとネットボールの親善試合のようで、ポーランドやチェコからも
子供たちが向かったようです。

10歳なのですが、何かとスポーツや遊びが多い気がするインター校行事。^^;
来月もキャンプにでかけるようですよ。
その翌日はスポーツデー。
7月に入ったらすぐ、宿題無しの2か月近くの夏休みに突入ー!

小学生のうちは、どれだけいろんな遊びや経験をするかが重視されるようです。
なので普段から家に帰ってからの勉強なんて、あまり(ウチは全然)ありません。
皆、遊んでます。

今流行りは「club penguin」のようですよ。

さてさて話は戻って、お泊りでの学校行事。
必ずと言っていいほど、スケジュールに「Disco」が入ります。
持ってくる物に、Disco用の洋服とか書いてあったりする。
それってどんな洋服?
ボディコン? アフロのカツラ??

子供に聞くと、何も用意はいらなくて普段着で参加するようです。
カラオケとかもあるのですが、アバとかを皆で歌うようですよ。

日本の子供たちは今、何が流行りなのでしょうか?
TV番組とかも何みてるんだろう??

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

まるで夏 [生活]

どうも使いづらい・・と思う。

何が?

ブログ書くのに、毎回メールアドレスとパスワードを入れなくちゃいけないのが
面倒だと思うのは、私だけ?
近いうち引っ越しか、または止めちゃうかも。。です。

さてさて、少しご無沙汰しておりました。m(_ _)m
この間、愛犬トイプーの避妊手術、光過敏症+現地クリームによるアレルギーの発生、
ウィーンへの通院など、いろいろありました。

今はどれも少し落ち着いています。

ブラチスラバは昼間、30度ぐらいあります。
とはいっても、風もあるし湿気もあるので日蔭に行けば涼める感じ。
バスやトラムの中は暑いですけどね。^^;

あまりの暑さに、我が家のトイプー8カ月は昼間の散歩はパス。
朝と夜のみです。
夜8時ごろ散歩といっても明るいのでそんな感じしないし
涼しくて気持ちいい~♪

カフェではテラスがでているところが多く、散歩がてらにコーヒーやビールを飲む人が多いです。
昼間もカフェに寄りながら散歩すればいいんだろうけど、ついつい財布忘れちゃう。
けど、ペット連れにとって、テラスがでているこの季節はありがたいです。
レストランでもテラスだったら心おきなくペットと一緒に行けちゃいますからね。
まぁ、ペットOKのレストランも結構あったりもするけど、やはり外のほうが気が楽かな。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

車戻ってきました [生活]

車、先週の金曜日に無事窓が付いて戻ってきました。
オーディオはありません。
けどそれはどうってことないかな。

今回やられた日が土曜日ってことで、どこのサービスも閉まっていて
結局その車で、1時間高速道路を運転し、主人の会社まで持っていきました。
ただでさえ風が強い地域。
即席で窓にしたダンボールに風があたり耳が痛い→頭が痛い。
そして最後にはレーシーな気持ちになっていました。(笑)

右側は死角だらけ。
なんか最強になった気分。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

・・・やられました・・・ [生活]

久々の登場。


クロアチアでは車が無くなり(→レッカーで持っていかれてただけだけど)

ブダペストではマックで財布をすられ(→ハンガリー人の中学生が取り返してきてくれた)

急病で入院するわ、

何かとトラブルがあったりする我が家。



・・・今日、またまた起きました。

まだブログ上では紹介していない私の愛車、グリーンのシビック。
今朝、自分の駐車場で車上荒らしにあいました。

7時にセキュリティのおじさんが見回りに出たときは異常なしだったらしいけど
8時過ぎに駐車場に行ったら、何か変。
見たらやられてました。

助手席の窓が割られ、カーオーディオだけ盗まれました。
いつもはカーオーディオをわざわざはずすのに、ついている時に限ってですね。
でも、MP3も聞けない、安物です。
なので、それをとられたことはそんなにショックではないのですが
窓ガラスを割られたことにガッカリです。

今日は、夏用タイヤを買いに行くはずだったのに、そんな予定はすっとびました。
土日に車のサービスなんてお休みだし。

はぁ~。[もうやだ~(悲しい顔)]


セキュリティのおじさんが警察を呼んでくれました。
でも、このセキュリティのおじさんも警察もスロヴァキア語のみ。

それでスロヴァキア語を話せる日本人の友達に電話をしてきてもらい
なんとか現場検証は終了。
(鑑識(?)も来て、指紋もとってました)

その後は主人とふたり、警察車両について警察署まで行き、
そこで調書作成です。
警察まで、そのやられた車で行くのですが、もちろん車内も車外(屋根tやボンネット他)も
ガラスまみれ。
それを運転していくんですよ。
ちょっと大変。ガラスで手を切っちゃいましたよ~。(涙

警察に着くと、英語を話せる警官を準備してくれたので、なんとか調書はすすみました。
(今回の警察の方たち、みんなまじめだし、感じもよかったです。)
最後にできあがった調書にサインをするのですが、その書類数30枚近く!
ひたすらサイン。^^;

警察を出てみると、そこにはガラスまみれの私の車。
あー、今日は凹みだわ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

4月4日 [日本]

今、20:20です。 日本は3:20かな。
この時間になってきたら、北朝鮮の人工衛星(ミサイル?)の話が
ネット上でたくさんでてきます。

まだ誰にもこのことについて聞かれてはいないけど、大丈夫なのでしょうか?
やっぱり心配。

何事もなく過ぎてくれることを祈るばかりです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カラフル イースターエッグ! [生活]

先週末、サマータイムになりました。
現在日本との時差は7時間です。
(日本が午後6時のとき、こちらは午前11時ね)

なんだか今年は雪が多くて、サマータイム移行直前も吹雪いたりしました。
そうかと思うと翌日は18度だったりと、なんだか油断できない天気です。

とはいうものの、心はすでに春♪
(・・というか冬から抜け出したい^^;)
お買いものに出かけたりしてます。

イースターももうすぐ。
こんなもんを見つけました。
egg1.jpg

カラフルでしょう~。 オーストリアでゲットです。
ちゃんと食べられるんですよ。
egg2.jpg
ねっ。



でも食べる気にはならないなぁ~。


中身はノーマルだよね?^^;

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オーストリアとの国境付近 [オーストリア]

先週の土曜日、かなり久しぶりの良い天気でした。
風もなく、お天気もGood!

ちょっとお買いものへオーストリアへ行ってきました。

オーストリアとの国境はあちこちにあるのですが、
今回通ったところはちょっとおもしろ、困ったなのです。

もちろん今は、パスポートのチェックもなくて、車もとまることなく
通ることはできるのですが、スピードの制限はあります。

通常は130Km。
国境が近くなるにつれ、減速。
それは理解できるのですが、スロヴァキアからオーストリアにぬけるとき
30km → 50km → 30km の標識が出ていいるんです。
それもその区間、数メートル。

車、カックンカックンになっちゃいますよ(爆
反対側はそうじゃないんですけど、不思議ですね。

でも、この区間、よく警察がスピードの取り締まり(きちんと減速しているかどうか)
しているらしいので要注意ですよ。

さぁ、みんなでカックンカックンしましょー。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。