Discoタイム~♪ [生活]

娘は昨日学校帰りそのままハンガリーへ出かけました。
サッカーとネットボールの親善試合のようで、ポーランドやチェコからも
子供たちが向かったようです。

10歳なのですが、何かとスポーツや遊びが多い気がするインター校行事。^^;
来月もキャンプにでかけるようですよ。
その翌日はスポーツデー。
7月に入ったらすぐ、宿題無しの2か月近くの夏休みに突入ー!

小学生のうちは、どれだけいろんな遊びや経験をするかが重視されるようです。
なので普段から家に帰ってからの勉強なんて、あまり(ウチは全然)ありません。
皆、遊んでます。

今流行りは「club penguin」のようですよ。

さてさて話は戻って、お泊りでの学校行事。
必ずと言っていいほど、スケジュールに「Disco」が入ります。
持ってくる物に、Disco用の洋服とか書いてあったりする。
それってどんな洋服?
ボディコン? アフロのカツラ??

子供に聞くと、何も用意はいらなくて普段着で参加するようです。
カラオケとかもあるのですが、アバとかを皆で歌うようですよ。

日本の子供たちは今、何が流行りなのでしょうか?
TV番組とかも何みてるんだろう??

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

まるで夏 [生活]

どうも使いづらい・・と思う。

何が?

ブログ書くのに、毎回メールアドレスとパスワードを入れなくちゃいけないのが
面倒だと思うのは、私だけ?
近いうち引っ越しか、または止めちゃうかも。。です。

さてさて、少しご無沙汰しておりました。m(_ _)m
この間、愛犬トイプーの避妊手術、光過敏症+現地クリームによるアレルギーの発生、
ウィーンへの通院など、いろいろありました。

今はどれも少し落ち着いています。

ブラチスラバは昼間、30度ぐらいあります。
とはいっても、風もあるし湿気もあるので日蔭に行けば涼める感じ。
バスやトラムの中は暑いですけどね。^^;

あまりの暑さに、我が家のトイプー8カ月は昼間の散歩はパス。
朝と夜のみです。
夜8時ごろ散歩といっても明るいのでそんな感じしないし
涼しくて気持ちいい~♪

カフェではテラスがでているところが多く、散歩がてらにコーヒーやビールを飲む人が多いです。
昼間もカフェに寄りながら散歩すればいいんだろうけど、ついつい財布忘れちゃう。
けど、ペット連れにとって、テラスがでているこの季節はありがたいです。
レストランでもテラスだったら心おきなくペットと一緒に行けちゃいますからね。
まぁ、ペットOKのレストランも結構あったりもするけど、やはり外のほうが気が楽かな。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

車戻ってきました [生活]

車、先週の金曜日に無事窓が付いて戻ってきました。
オーディオはありません。
けどそれはどうってことないかな。

今回やられた日が土曜日ってことで、どこのサービスも閉まっていて
結局その車で、1時間高速道路を運転し、主人の会社まで持っていきました。
ただでさえ風が強い地域。
即席で窓にしたダンボールに風があたり耳が痛い→頭が痛い。
そして最後にはレーシーな気持ちになっていました。(笑)

右側は死角だらけ。
なんか最強になった気分。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

・・・やられました・・・ [生活]

久々の登場。


クロアチアでは車が無くなり(→レッカーで持っていかれてただけだけど)

ブダペストではマックで財布をすられ(→ハンガリー人の中学生が取り返してきてくれた)

急病で入院するわ、

何かとトラブルがあったりする我が家。



・・・今日、またまた起きました。

まだブログ上では紹介していない私の愛車、グリーンのシビック。
今朝、自分の駐車場で車上荒らしにあいました。

7時にセキュリティのおじさんが見回りに出たときは異常なしだったらしいけど
8時過ぎに駐車場に行ったら、何か変。
見たらやられてました。

助手席の窓が割られ、カーオーディオだけ盗まれました。
いつもはカーオーディオをわざわざはずすのに、ついている時に限ってですね。
でも、MP3も聞けない、安物です。
なので、それをとられたことはそんなにショックではないのですが
窓ガラスを割られたことにガッカリです。

今日は、夏用タイヤを買いに行くはずだったのに、そんな予定はすっとびました。
土日に車のサービスなんてお休みだし。

はぁ~。[もうやだ~(悲しい顔)]


セキュリティのおじさんが警察を呼んでくれました。
でも、このセキュリティのおじさんも警察もスロヴァキア語のみ。

それでスロヴァキア語を話せる日本人の友達に電話をしてきてもらい
なんとか現場検証は終了。
(鑑識(?)も来て、指紋もとってました)

その後は主人とふたり、警察車両について警察署まで行き、
そこで調書作成です。
警察まで、そのやられた車で行くのですが、もちろん車内も車外(屋根tやボンネット他)も
ガラスまみれ。
それを運転していくんですよ。
ちょっと大変。ガラスで手を切っちゃいましたよ~。(涙

警察に着くと、英語を話せる警官を準備してくれたので、なんとか調書はすすみました。
(今回の警察の方たち、みんなまじめだし、感じもよかったです。)
最後にできあがった調書にサインをするのですが、その書類数30枚近く!
ひたすらサイン。^^;

警察を出てみると、そこにはガラスまみれの私の車。
あー、今日は凹みだわ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カラフル イースターエッグ! [生活]

先週末、サマータイムになりました。
現在日本との時差は7時間です。
(日本が午後6時のとき、こちらは午前11時ね)

なんだか今年は雪が多くて、サマータイム移行直前も吹雪いたりしました。
そうかと思うと翌日は18度だったりと、なんだか油断できない天気です。

とはいうものの、心はすでに春♪
(・・というか冬から抜け出したい^^;)
お買いものに出かけたりしてます。

イースターももうすぐ。
こんなもんを見つけました。
egg1.jpg

カラフルでしょう~。 オーストリアでゲットです。
ちゃんと食べられるんですよ。
egg2.jpg
ねっ。



でも食べる気にはならないなぁ~。


中身はノーマルだよね?^^;

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オイル交換しました [生活]

車を中古で購入後、初めてオイル交換しました。
自分でやる元気なんてありませんし、そんなことしたらどんな目でみられるやら。^^;

で、オイル交換専門のお店にもっていきました。
オイル代込みで1万円以上だったと思います。
ディーラーもこんなもんです。

普通の車でこの値段は、高いでしょ。
特にブラチスラヴァは高かったりします。

日本とは全然違いますよね。
ホントビックリです。

エレメントも交換。
下回りもきれいにして、しっかりとやってくれました。

まぁ、たまにしか動かないので、次回のオイル交換は来年かな。
1年に1回だと思えば、そう高くないかもカモ。>と心に思う。


話は違いますが、私の車、後ろの席の席にヘッドレストがないんですねー。
この車、欧州向けシビックなので日本では売ってないのですが
合うのがありますよね?
日本に一時帰国したときにでも探してみようかな。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日本のサービスの高さとお客様 [生活]

今日の日本ニュースに、これを見つけました。

   『高速バス「青春メガドリーム号」出火・全焼、乗客77人無事』

まずは、皆さん無事でよかったです。
運転手さんの素早い判断、行動に感謝。
そして乗客の方々の行動の仕方も良かったのでしょうね。
どなたもけがをされなくて本当によかったです。
確かバスは日本製ではなかったですね。

スロヴァキアではバスやトラムのエンジン部分から出火、というのは
よく耳にすることです。
この国だけじゃないですよ。
近隣国でもよく耳にします。
よくないですね。
改善してほしいものですが、なかなか。^^;

今回このようなことが日本で起きた、というのが驚きのことなんですよね。
それだけ、日本では普段ありえないことだということです。

海外に出て思うことの中に、日本の品質はやはり素晴らしいということがあります。
"責任"というものをきちんと考えられている。
だからこそ、信頼や安全というものがついてくるのでしょう。

ですがその反面、他人に完璧を求め過ぎている、とも思うことがあります。
日本のサービスも最高です。
最高だからこそ、お客はそれが当たり前だと思い、甘え過ぎていないだろうか。

レジが混んでいるのに、レジ担当者が少ない!

電車が遅れた!

買った野菜の一部に傷みがあった!


上記は、相手が店や会社の場合です。
「申し訳ございません!」その言葉に甘えて、怒ってませんか?
謝っているスタッフにそれでもなお怒鳴りつける。罵倒する。

謝っているのだから、注意で良いのではないでしょうか。
自分の思うようにならなかったからと言って大きな声で怒鳴るというのは
"お客様"という自意識があるからでしょうけど。。。

少なくとも私が経験してきた国では・・・

バスやトラムのエンジン部分が出火
 →皆その辺に降ろされ、次を待つのみ。
  たまたまそれに乗ってしまっただけのこと。

レジが混んでいるのに、レジ担当者が少ない!
 →混んでいる時間帯に買い物に行ったのだから、仕方ない。
  (ちなみに他にスタッフがいても自分の担当時間でなければ、おしゃべりとかしてますよ。)

電車が遅れた!
 →仕方のないこと。余裕を持って行動する必要あり。

買った野菜の一部に傷みがあった!
 →きちんとチェックせずに選んだ自分にも非がある。


いかがですか? 驚きましたか?
つまり、その出来事にかかわった自分にも何らかの要因があるのではないかということ。
そしていつものこと、という諦めもあると思います。

もちろん、日本と他国とは生活習慣も環境も違いますから
同じようにというわけにはいきませんが、
少しだけ、心に一呼吸というか、仕方ないという諦めというか、
それがあれば、自分の気持ちもちょっと楽になるのではないでしょうか。

信頼しているだけにそれが少し裏切られたときにショックを受ける。
けど、それが過剰になりすぎて、怒りになってしまうのは悲しいことです。

"お店や会社のスタッフが謝りもせずにふてぶてしい態度をとる"
たまにありますね。 ホント腹立たしいですが、どうすればいいんでしょうね。
私は結構、このような目にあったり、ひどいことを言われたりという経験は多いです。

たいていの場合、私はそこの本社に状況を説明し、会社としてのコメントを求めるようにしています。
その会社として当たり前の行為なのかどうかを確認しておこうと思いまして。

ただ問題は他の場合。

無料法律相談所の某弁護士から、さんざん罵倒された揚句
この窓から飛び降りて死んでみろ!っていわれたことがありますよ。
正直今でも忘れられません。

最近だと、大使館関係者のひどい仕打ちとかね。
(これのせいで、かなり凹状態が続いています。)

権力があると横暴になりがちなんでしょうかね。 私はそんな気がしますよ。
それは日本に限らず、どこの国もそうでしょうね。

心を平和に過ごす、というのは難しいな~。
けど、これだけはいつも思うこと。

人を裏切る人間は許せないけど、人を裏切る人間にはなりたくない。

許せないやつらと同類にはなりたくないですからね。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

インターナショナル校の選び方 [生活]

まずは外人に慣れさせる。現地に慣れさせる。
というなら、小規模校の方がいいでしょう。
アットホームなところが多く、子供一人一人にも目を配ってくれます。
そして、授業料も大規模校より安いところがほとんどです。
親たちもフレンドリーな方が多いようにみえます。

カリキュラム重視、子どもが高学年なら、大規模校をすすめます。
英語に慣れるから、身につけるに変えるために。

そして大事なポイントが他にもあります。
インター校を探すときの目安にしてください。

・安定した経営をしている学校かどうか。
→これは、海外子女教育事業団などでも教えてくれると思います。
 書籍に載っているかどうかで、突然その学校が無くなるかどうかがわかります。
 高い授業料を払ったのに、ある日突然学校が閉鎖された、ということがないように。

・子どもが何歳で日本に帰国するのか
→各インター校では成績表としてレポートがでます。
 このレポートを、子供が入ろうとしている日本の学校で認めているか、認めるか、
 これは結構大切です。

このあたりのポイントに気を付けてくださいね。
また、インター校での生活が長い子供は、やはり日本人的な発想よりも
外人的発想になりがちです。
そのあたりの理解も必要です。
私は日本教育を受けてきたのでつくづくそう感じます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

太陽の出番はまだ? [生活]

2週間雪ばかりだったブラチスラバ。
今週はずっと雨ばかりです。
今日は風もあって、せっかくの休みなのにお出かけには不向き。

そう、このあたりのヨーロッパは冬がつらい。
寒さは平気なんだけど。。

だって、家の中は暖かいですからね。
Tシャツで過ごせます。
出かけるときだけ暖かい上着や手袋、帽子が必要なだけ。
(帽子をかぶらないと、家の中との温度差で頭痛にやられる人が多いんです)

じゃあ、何が冬つらいのか。

それはね、日照時間が短いこと。
太陽が出る日が少ないと、やはり人間暗くなるみたい。
気力を失うというか。
暖かくてお天気が多いところは、明るくておおらかな人が多いような気がします。
やっぱり天気が関係してるのかな。

あー、太陽が恋しい!!
どんよりはもういらないよ~。

日本の冬はお天気の時が多かったりしますよね。
寒くてもきれいな空って気持ちいい。

こちらは今月末に夏時間になります。
そしてイースターももうすぐ。
木の芽もついて、少しずつ春は近づいているんだけど
太陽が恋しくて仕方ない まるもです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

道路にはたくさんの穴。 [生活]

いや~、とにかく今年は雪が多いです。
昨年は全然降らなかった、って聞いてるのに
先週と先々週なんて毎日雪が降ってましたよ。

雪が降るとなぜか道路に穴がボコボコとできます。
この穴が大きいんです。
陥没、っていったほうがいいかも。

道路の真ん中にボコボコ。
たまに道路に亀裂もあり。
そして路肩に寄った時には落ちてしまいそうに崩れてます。
ひどい時は、道路の半分が崩れてるという、恐ろしい状況。

そこに水がたまり、人にはねないように避けようとすると
隣の車線では穴を避けて走ろうとしているので
かなり危なかったりします。

まるでゲームのようですが、本人たちにとっては
恐ろしいゲームです。^^;

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。