太陽の出番はまだ? [生活]

2週間雪ばかりだったブラチスラバ。
今週はずっと雨ばかりです。
今日は風もあって、せっかくの休みなのにお出かけには不向き。

そう、このあたりのヨーロッパは冬がつらい。
寒さは平気なんだけど。。

だって、家の中は暖かいですからね。
Tシャツで過ごせます。
出かけるときだけ暖かい上着や手袋、帽子が必要なだけ。
(帽子をかぶらないと、家の中との温度差で頭痛にやられる人が多いんです)

じゃあ、何が冬つらいのか。

それはね、日照時間が短いこと。
太陽が出る日が少ないと、やはり人間暗くなるみたい。
気力を失うというか。
暖かくてお天気が多いところは、明るくておおらかな人が多いような気がします。
やっぱり天気が関係してるのかな。

あー、太陽が恋しい!!
どんよりはもういらないよ~。

日本の冬はお天気の時が多かったりしますよね。
寒くてもきれいな空って気持ちいい。

こちらは今月末に夏時間になります。
そしてイースターももうすぐ。
木の芽もついて、少しずつ春は近づいているんだけど
太陽が恋しくて仕方ない まるもです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。